メニュー

2011年9月20日火曜日

プレクシャ・メディテーション合宿 9月入門合宿終了のご報告


日本プレクシャ・ディヤーナ協会のプレクシャ・ディヤーナ入門合宿が9月9日
~11日までの2泊3日の日程で開催されました。

今回も少人数制となりましたが、集中して瞑想を学ぶのは初めての方からイン
ドにて研修を受けた方まで幅広い経験者の方が参加され、初歩からしっかり学
ぶ合宿となりました。

7月の大洪水の被害後初めての合宿開催でしたが、川の合流点での瞑想や身体
を整えるアーサナ、賛歌を学び、じっくりと自分自身と対面する瞑想の実践な
どを通じて、充実した時間をお過ごしいただけたようです。

参加者の方の感想をいくつかの点をピックアップしてご紹介したいと思います。

--*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*--

<Wさん>
今まで様々な瞑想を教えていただきましたが、どの方法も雑念が浮かんで瞑想
になりませんでした。今回は3日間でしたが、集中的により深く教えて戴き、
希望が見えた気がします。いずれは集中講座にも参加したいと思います。

ジャイナ教のマントラは難しく何でこんなことを唱えるのかと思っていたが、
アラハン・マントラを歌うように何回も唱えていると、徐々に瞑想をしている
気分になってきた。マントラもお経と思って覚えれば良いのかもしれない。

入門合宿ではありますが、逆にそれだけ身体の調整が必要と感じました。もう
少しアーサナの時間も取り入れ、期間も延ばしてほしい気がします。今回瞑想
を行うには身体が大切と良く分かりましたので、これが私の課題です。


<Kさん>
初めて瞑想セミナーに参加させていただきました。やはり奥が深い瞑想の世界
は数回学んで理解できるものではないですね。本やCDを参考にしながら自分な
りの勉強をしたいと思います。川での瞑想はとても気持ちよかったです。

眠くならないようにするには「背筋を伸ばすこと」といわれても何度も睡魔に
襲われ意識を留めておくことの難しさ、集中することの難しさを改めて感じま
した。最終日の瞑想では特に集中して出来たので、今まで感じられなかった自
分の内側の変化を観ることが数回できました。もう少し深めればさらに色々な
ものが感じられると思います。

アットホームな合宿で濃い中身を体験できてよかったです。


--*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*--

スタッフ一同、みなさんにご参加いただけたことを深く感謝しております。瞑
想の扉を開いて、内なる自分を見つける旅をこれからも少しずつ深めていただ
ければ幸いと思っております。