メニュー

2013年3月21日木曜日

第43回 プレクシャ・メディテーション研究会 開催のご案内


第43回定期研究会を下記のとおり開催いたします。
ふるってご出席下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。
日時:2013年4月1日(月)18:00~21:00(先に年次総会を開催します)
場所:営団地下鉄東西線「南行徳」駅から徒歩1分(集会室1)

テーマ:ヨガの歴史とジャイナ教 (その2)
 ―ジャイナ教の「知覚」と魂・カルマ・認識論の変遷―(前回のつづき)

前回は、ヨガの歴史と思想の中でジャイナ教哲学がどのような位置を占めてい
るかを検討するため、ジャイナ教の認識論を紹介しました。6世紀頃までの伝
統的なジャイナ哲学体系では、対象(世界/事実)を正しく認識(「正知」)
する方法として、聖典知(信頼できる人物の言説)・感官知(感覚器官による
間接知覚)と直観智・他心智・完全智(直接知覚)に分けられ、後者ほど純粋
で完全であるとされていました。次回はその続きとして、この伝統的体系が他
学派の影響の下でどのように変容したかを紹介するとともに、変容しなかった
ジャイナ教の知覚体系の本質について議論をしたいと思います。

※開催直前に必ず協会ブログページ(http://prekshajapan.blogspot.com/)
 をご確認ください。連絡事項を掲載する場合があります。
※準備の都合上、出席される方は前日までに中村
 (savita.nakamura@gmail.com)までご連絡ください。ご連絡をいただかな
 いと、資料を受け取れないことがあります。
※当日参加費として1000円(非会員の方は1500円)(通信費・会場費・資料代
 等を含む)を頂戴いたします。 

【今後の開催予定】
5月は研究会はお休みとなります。
2013年6月3日(月)19時~21時 場所:南行徳

※定期研究会は、原則として、毎月第1月曜日に開催しています。