メニュー

2012年7月26日木曜日

第37回 定期研究会のご案内


37回定期研究会を下記のとおり開催いたします。
ふるってご出席下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。

日時: 201286日(月)19:0021:00

場所: 営団地下鉄東西線「南行徳」駅そば(集会室1

テーマ:   ヨーガとジャイナの思想の交錯―その予備的検討―

前回の研究会では、パタンジャリの『ヨーガ・スートラ』とプレクシャ瞑想体系の類似性を念頭に置きながら、なぜそうした類似性が存在するのかを探るため、ヨガの歴史と思想史的な流れを概観しました。そしてヨガの起源と展開はバラモン教(ヴェーダ)→ヒンドゥー教というインドの正統的な系譜よりも、むしろジャイナ教や仏教の草創と発展に大きな影響を受けているとする学説を確認しました。

次回は、この両者の思想の骨子にも触れながら、思想の内容がいかに交錯し、展開してきたかを検討したいと思います。瞑想をする時、あるいはヨガをする時、われわれはそれを「する」自分と、している自分を「観る」自分を区別し、それらを「結合」(yuj)することを目指しています。それが何を意味するのかについても考えていきます。

出席される方はすでにお配りしたレジュメをご持参ください(お持ちの方)。

開催直前に必ず協会ブログページ(http://prekshajapan.blogspot.com/)をご確認ください。連絡事項を掲載する場合があります。
※準備の都合上、出席される方は前日までに中村までご連絡ください(savita.nakamura@gmail.com)。ご連絡をいただかないと、資料を受け取れないことがあります。
※当日参加費として1000円(非会員の方は1500円)(通信費・会場費・資料代等を含む)を頂戴いたします。

【今後の開催予定】
93日(月)19時~21 場所:同上
10
1日(月)19時~21 場所:同上
※本研究会は、原則として、毎月第1月曜日に開催しています。